社員の声と職場.04

林 勇輝
2007年度入社 マネージャー

仕事について

地域の方々との繋がり・接点を持つべく近隣のスーパーなどでブースを設営して行う外販イベントの企画、店舗の数値目標の進捗管理などが主な仕事内容です。
さらに、仕事を楽しく・円滑に出来る環境になっているのか、各スタッフが気になっている事・悩んでいる事が無いか、日々状況は変わるので都度確認→対策→修正を行っています。

外販イベント時は、前日までに設営に必要な機材・備品の準備を行い、当日は外販活動のフォロー全般を行います。
入社時から変わらず大事にしていることは社員とのコミュニケーションです。社員との会話を頻繁に行い、それぞれの社員の業務実績に基づいた「褒めポイント」を伝え称賛するようにしています。
良いところを称賛すればやる気にも繋がり、更に工夫をする、そして他の社員に称賛されるという好循環が生まれます。
また、ルールや仕組みを作ることも仕事を円滑かつ正確に行うには必要ですが、新しい仕組みはなかなか浸透しません。
そのような場合は①他マネージャーや店長と相談し原因の究明、②改善策の検討、③再実行、④スタッフの意識確認の順で実施しこれを繰り返します。

勤務場所やセクションが違っても私たちは「チーム」ですから仲間と対話するということが重要だと考えます。

1日のスケジュール

09:30 出社
09:45 朝礼
10:00 メールや社内情報チェック
10:30 全店・各スタッフの実績の確認・分析
11:00 スタッフと面談
13:30 休憩
14:30 シフト作成やヘルプの管理
16:00 店長と行動計画の確認
17:00 外販イベント企画・商談
18:00 全店舗との情報共有
18:30 本日の振り返り、明日の行動計画作成
19:00 退社

先輩から一言

この業界は変化や新しい取り組みが多く、自分自身が進化していかなければいけない。
それは難しいことではあるが常に成長できるため面白い。
携帯電話を通してお客様対応を行う業務ではあるがスタッフが活躍する分野は様々です。「販売」「教育」「管理」など自分自身の得意分野を探してみてください。また、リンクアップは評価制度が分かりやすく、自分の成果や頑張りが目に見えるから「目標」をもって働きやすい職場です。「目標」というのはチームで協力し達成していくことも多く、それこそが当社の醍醐味だと思います。